2019年8月16日金曜日

お盆どうしてます?嫌いな人のこと考えちゃいます。で、毒を吐く

私の会社にはお盆休みというのはない。


「有休奨励日」という名前で連続で休暇を積極的にとっていいよ、という日に当たる。
年間5日は有給取得が義務付けられたので、ここぞとばかり取らされる。

そう、取らされる、が正しい。

新入社員なんかは社会人になると好きに休みがとれないんだ、と錯覚するんではないか?
と思う。
今では年休って、調子に悪い時(近頃じゃ親の調子も含むが)にしか取れないものかって
気がしてくる。

なんにしても、長い年月働いていると、年間20日に休みを貰っても、使いきれなくて
捨てることになるから取れるなら有休を使用した方がいい。
休んでも給料が出る、有休制度というのは素晴らしいと思う。
マジ捨てるのはもったいない。
けど、働き過ぎの日本人はまだまだ捨てるんだな、これが。

もっとも、私は今の職場に来るまで、有休自分の好きな時に使いたい放題、
そういうところが永かったので、ちょっとしたカルチャーショックだった。

まぁ、以前の職場の様な部署の方が恵まれていた訳で、今の職場の様なのが
大半なんだろうけど。


正社員というのは、派遣や、契約社員とは違う


その分きちんと仕事をしないとならないって気になる(個人の感想です)。

そういうと、上記雇用形態で働く方々に叱られそうだが、
我が部署の派遣さんたちをみているとついそんな風に思う。

あれじゃ、仕事チョロいと思っているだろうな。


嫌なら辞めればいいや、くらいに思っているのだろう。

どうせ、どこの職場に行っても自分の貰う金額は変わらないのだから。

(怒り心頭している人もいるだろうが、きっとそういう人は派遣さんでは
割が合わなくて違うことを始めると思う。そういう人もいることを認める。
実際半年で辞めて公務員試験にトライして公務員になってしまった派遣社員もいた。
とてもいい子だったから残念だったが、やっぱりいい子はそんな風に続かない)

話をもどせば、一生懸命やったところで、金額も変わらないなら
適当に息抜きできて楽な仕事の方がいいのだろう。
嫌な仕事はしたくない。
で、簡単にその仕事は出来ない、という。
そうするとその仕事は正社員にまわすしかなくなる。
やれと上司は簡単にいうけど、言ったもの勝ちなんだな、と思う。

上司はいう。

残業代出すからやってください。

驚く。


それで私は残業しないように頑張って仕事をこなすのだが
(残業代は30分単位なので、残業にならなくても早く切り上げて帰る。
だって職場遠いし翌日も出社するから残業するより家に早く帰りたい)

やらない派遣はしゃべって時間をつぶし、残業代を稼ぐ(10分単位だから)。

まぁ、派遣さんは時間給で働いているから、このお盆も本当は休みたくないのだろう。

私たちはこぞって休むが、派遣は休まない奴もいる。来たところで、何をする?
トップが休みだと何も書類がまわってこないだろう。

会社休みだから休んでね、って言えない上司もどうかと思うが、
あんな働き程度でいいのかと思うと、給料が安くても、賞与が出なくても
仕方ないなと思う。あれじゃ若くても正社員なんて無理だ。そう思う。

もしかしたら、本人もそう思っているから派遣を続けるのかもしれない。
しかし、しかしだ。そういう人と一緒に仕事場にいるのはしんどいことだ。

気にしなければいいのかもしれないのだけど、みんな嫌にならないのか?

押し付けられないからいいのか?
仕事って言った所で、雑務でその派遣の前はやっていたことが出来ない。

どんだけキャパがないのか?やる気がないのか?
分からない。

でもそんなのでも居てくれと上司が考える理由が知りたい。


(↑これほんと重要!なぜなんだろう?)

納得しないともうそいつは嫌いなので(すでにそいつ呼ばわり)
態度に出てしまうだろう。

人を嫌いになりたくない。だけど嫌いな人が出てしまう。
我慢していつもはいるのだが、ある時突然爆発してしまうのだ。

これが自分でも気がつかない間に積って突然どっかーーん!!
となる訳で、マジ自覚した時はもう遅いのだ。


嫌いな人、いないのがいいのだけど。

嫌いな人には嫌だと思うから執着してしまうのだ。

どうとも思わない、私には関係ないと思えばこんなに毛嫌いしないだろう。

嫌よ嫌よも好きなうち。
逆を返せばそんなに好きなの?ってことなんだろうけど。


なぜ嫌いかといえば、自分と真逆だからなのだろう。


ズルい人は嫌だ。
そして自分の中で嫌な部分はかくしているのが人間。
自分の中の嫌な部分がいっぱい出ている人を人は嫌う。

私は自分をやたらアピールしたがる人、自分は可哀想だから多少多めにみてね、
とかそんな風にする人が嫌いだ。


「出来ない」というな。


(結局そこな)

やれと言われたらやれ。それが出来ないのが嫌なのだ。
他が全然やってたのに何でできない?
だから努力しない人が嫌い。いるだけで目障り。
好きな事だけするのが嫌。やりたくないことも与えられたらしろ。
仕事を選ぶな。選んでいるからそんな働きぶりなんだと自覚しろ!!


最後、全然お盆でもなんでもないけど、やっとすっきりした。


0 件のコメント:

コメントを投稿

ご感想頂けるとうれしいです。

コロナ騒動に自分を流されないために必要なこと

全く書かず放置してました。 その上、ムラゴンブログはもう書く気がなく、こちらもこのままフェイドアウトかなーと思っていたけど、ひとり言日記なので誰も読む訳でないからこちらに記事に残こすことで、たまに見返す記録として書こうと思う。 なら完全な日記な方がいいのじゃないか?とも思...