2020年4月11日土曜日

コロナ騒動に自分を流されないために必要なこと

全く書かず放置してました。

その上、ムラゴンブログはもう書く気がなく、こちらもこのままフェイドアウトかなーと思っていたけど、ひとり言日記なので誰も読む訳でないからこちらに記事に残こすことで、たまに見返す記録として書こうと思う。

なら完全な日記な方がいいのじゃないか?とも思うけど、Bloggerが手軽でいいしいつでも読み返せるから日記より簡単なのだ。

さて、新型コロナウィルスの影響で我が支店もついに順番で在宅勤務が始まった。
しかし、まだ社内での仕事環境を家には持ち込めないので、非常に不便。
かといって休暇を取っているのとは違うからリラックスも出来ない。
外出を避けるのが第一の目的だから家からも出る気持ちになれない。

...いや、かえって疲れます。
こんなんじゃ出社した方が気持ちが楽よ。あぁ私って生粋の日本人。みんなが働いてるのに家にいて楽な仕事チンタラしてるのに申し訳なさを感じる。


しかも家に電話がかかってくるということになっている。
前期の面接期間中だったので電話での面接にスタンバっていなさいとのこと。

待っているとなると疲れる。しかも職場にいないで自宅の環境ということで妙な疲れだ。
交感神経と副交感神経のどちらもおかしな感じで作用しているのか変な時にふと、眠気が来たかと思えば朝はやたらと緊張していた。

日々のルーチンが出来上がっているサラリーマンにこういうイレギュラーなことは疲れる。

環境に振り回されず慣れるコツはなんだろうか?と考えるといち早く状況を受け容れることができる心持ちになることだろう。

現実をすぐ「こういうものだから」と受け容れられること。

その為には「なんで?」なんていう文句は言わないし思わないことだろう。
だってそんなこと考えてもどうにもならないから。
自分の方が環境の合わせていかないとならない。

何ごともそうだが早く慣れないとならない。

2 件のコメント:

  1. まきさん、こんにちは。このブログの他にもうひとつあるのですか?【ノートは知ってます、Bloggerのブログはこのブログ?】、と、質問してもたぶんまきさんは気付かないだろーな(笑)(@^^)/~~~ではまた

    返信削除
  2. あ、下の方にBloggerと書いてました(笑)

    返信削除

ご感想頂けるとうれしいです。

コロナ騒動に自分を流されないために必要なこと

全く書かず放置してました。 その上、ムラゴンブログはもう書く気がなく、こちらもこのままフェイドアウトかなーと思っていたけど、ひとり言日記なので誰も読む訳でないからこちらに記事に残こすことで、たまに見返す記録として書こうと思う。 なら完全な日記な方がいいのじゃないか?とも思...