2019年10月9日水曜日

今日ハブられた話(*´Д`)

さて、こちらに何を書くか。
自由度が大きいので(それはムラゴンも変わらないけど)かえって悩む。
ムラゴンとの差別化をしたい訳だけど、どうやってすればいいのか分からない。

良くブログを自分の収入に出来るように成長させるってのがあるけど、それには
人が知りたい有益な情報系ブログか、面白いマンガかなんか載せて息抜きほんわか
ブログなんかじゃないと人も来ない。

私の書いているものを自ら眺めてみても、

誰だ、こいつ!?こんな長文知らん奴の読んでられるか!

ってすぐ飛んで行かれるのがオチだ。

よし!!タイトルが内容にまんまなるように書けばいい!!

って思っても,
今こうして文字を打ちながら時間延ばしをしているだけで
書きたい内容がないではないか!!

うううううううーーーーーーん!!!!

そうだ、今日のデトックスだ!!

今日ハブられた話を書こう!!(タイトル決めた!!)

やっとここから本題!!

ここまで読んでくれありがとうございます。
いやむしろここから読んでくれればいいってことなんだけど……。

今の部署で、以前に4か月だけ一緒に働いたことがある営業事務がいる。

今日のタイトル内容を次男(17歳)に話した時、

俺が生まれるより前の話って昔すぎないか?

と言われたがその通りなのだ。

当時営業事務をしたことがなかった私は、次男の前に出来た子供が7か月で死産してしまったので育休に入れず、産後休暇あけてすぐ職場復帰した。

私の後にはもう後釜の社員が来ていたので私の居場所はなくて、急遽人員が足りていない場所ということで、その営業事務がいる営業所の配属になる。

何か分からないが嫌われたようで、赴任早々、一度仕事の手順を教わった後は

私は辞める訳ではないし、いつでも側で聞くことが出来るから分からなかったら聞いてください。

と言われ、機械の入力も初めてだったのだがそれも一二度習って放置された。

仕方がないから分からないことは聞けと言われたので聞こうと思ったが、当時その職場で
営業事務は彼女だけだったので、電話も受発注も全てこなしていたので、忙しいのは当然。

後から考えれば営業がやるであろう、見積書作成までしていたから

忙しすぎて、お昼にもいけないからってチョコレートばかり食べてちゃだめですね、胃が痛い……。

なんてことをいってるくらいだから(単にこの人チョコレートが大好きな人なのは17年以上たっても変わらない)、

声をかけてくるなオーラが出ていた……ように見えた。

まぁ、そんな私忙しいです、あなたほんと役に立たないわね、という無言のプレッシャーを勝手に感じていた私だったが、それからすぐ、他の営業所の女子が仕事を習いに来た。
その子の部署は営業事務が急に辞めたらしく、取りあえず入った女子が仕事を教わりに一週間ばかりやって来た。

その女子も放置かと思うと
べったり横について丁寧に教えている。

私が目を丸くして見ていると、

彼女は職場に戻ったらひとりで全部しないとならないから

という。
なんだよ、随分対応が違うじゃん。

しかも、私の前では忙しいアピールをしているが、
彼女とは一緒にタバコを吸いに行く時間もある、らしい。

どんな人だろう?と人間性を疑った記憶がある。


こういう仕打ちをされると嫌いになるし、やられたことを忘れない。

私は子供が出来たら有休をフルで使ってサッサとお休みに入ると
所長に宣言していたので
サッサと(年齢的にも子供を産み育てるのにタイムリミットだったし)
子供を作って休みに入った。

さて、その彼女と再び同じ部署になる。
もっとも今度は仕事が違うので関係ない、と思っている。
性格だけは相変わらず、わがままいっぱい好きなことをする。

営業事務がしっかりできるので評価が高い。上へ対しての対応(媚)
上手いからだなぁと改めて思う。

自分より下だとか、関係ないやつだと思えば容赦ない。

出せという書類も、期限を超えても出してこない。
なんでこいつにいちいち催促しないとならないのか?とつくづく思うが仕方がない。
それが私の仕事だから。

さて支店ということで
客先から営業がお菓子を貰ってきたり、接待ゴルフで
貰ってくるものが多い。
業務にもたまにおこぼれが回るのだが、日持ちがしないシュークリームを客先が
持ってが来た。

彼女がこちらにも持ってくる時は、基本的に私には最後に渡す。
席が端という訳ではないが、徹底している。
それでも黙っていても回ってくると思っていたら、私にだけ渡さず行ってしまった。

忙しくてどこまで渡したのか忘れたのよ、と捉えればいいのかもしれないが、まず
そりゃないな、と思う。だってそこまで人数いないし。
それに忘れるタイプではない。
ボーっとしている人ではないし、意地は悪いけれど頭は悪くないから。

まぁ、ここまでやるのか、と思ったけどシュークリームといっても
コージー〇ーナーのシュークリームなんて欲しかったら自分で買えるし、
このところ毎日頂き物がいっぱいで少し食べないようにしないと太ってしまうから
残念でもない。

騒ぎ立てることもないが、随分馬鹿にされたのが気に食わない。

昼休みに同じ支店の営業事務の先輩に、忘れられちゃったと話した。

私そんなに存在感ないんですかね。ショックだわー。

これが何回か(まずもうしないとは思うけど)あれば、これからその度いってやろうと
思っている。

こんな下らない意地悪するなんてなんて低俗なんだろうか、と思うが私の何かが
きっと彼女の気に障るのだろう。

逆にこちらに聞いてこなくてはならない時は物凄く緊張しているのが、みて取れる。

なんたって、肩に力が入り、瞬きがやたらに多い。

見ていて面白いなぁと思う。

私は彼女を嫌っているから相手も私が嫌っているのを分かっているだろう。
それでもこういう面白い態度を示してくれるのをみると、
特段面白いから同じ部署でもいいか、と思ってしまう。

あっ、私も十分彼女のゲスいところを馬鹿にしていたわ。
だからああいうことするのかもしれない。

悪循環なのに。ますます馬鹿にしちゃうよ。


2 件のコメント:

  1. マキさん、冷静で誰にでも合わせられそうなイメージなのに、そんな事はなくて(笑)逆に人間ぽくて良いです。お互いに意識してたのですね彼女と、、

    返信削除
  2. そうなんです。
    しかも私たち二人にしか分からないふるーーい頃のことが元になっているという。
    誰でも嫌いな人がいるのはしょうがないと思ってます(私は自分が人に好かれる人間ではないと思っているので、相手に本心でないのに合わせることはしませんから)。
    ただ、いるのはいいともう思っているし普通の時は普通に過ごしています。

    ただ、なんじゃこれ?と思うことすると嫌いな気持ちで相手をみてしまう。

    ここが冷静に対応できるようになれば、この人との学びは終わるから、きっとどちらかが異動するでしょう(多分私だな)。

    それが出来るまでがんばります!!

    返信削除

ご感想頂けるとうれしいです。

コロナ騒動に自分を流されないために必要なこと

全く書かず放置してました。 その上、ムラゴンブログはもう書く気がなく、こちらもこのままフェイドアウトかなーと思っていたけど、ひとり言日記なので誰も読む訳でないからこちらに記事に残こすことで、たまに見返す記録として書こうと思う。 なら完全な日記な方がいいのじゃないか?とも思...