2019年10月6日日曜日

無意識にしている行動からこころを読む

「人の心の読み方教えます」イベントに参加してきた。
習い事の「国際カウンセラー協会」のイベントがあった。
神経心理カウンセラーの先生を京都からお呼びしての講演もあり、
どんなお話が聞けるか、と思っていた。

脳神経と感情とのやりとり。
それは多くの人が関心があり沢山の本にも書かれていることだから、
復習の様に話を聞いた感がある。

心理学の中での「行動」というのは「情動」(感情に近いもの)から発せられて
からだの外側に出る動きのことだという。

意識的に動く動きでなく無意識にしている動作といえる。

脳からの指令で動く私たちは、根本的に快と不快の判断のもとそれに分岐して
反応し、行動しているという。

無意識でする動きから、相手がどんな状態であるか読み取るという話なんだが、
逆に言えば自分がとる行動も同じくらい無意識でやっているので、
自分が今どんな状態なのかも分かることなんだろうなぁと感じた。

私は意識上に昇る怒りの沸点が急激なので、それをセーブするためには
今怒っているんだな、
と自分で意識出来れば怒りも鎮められるだろうと思うのだ。

人間は無意識が95%だと言っていたから、その95%が分かったら
もっと人生違うだろうになと思ったのだ。

他人のことは顔や態度をみれば、大体どんな状態かは分かるだろう。

それより分からないことは自分のことなので、自分の行動からこれが今私自身が
どんなことをあらわしているか知りたいと強く思う。
自分をコントロールする術を身に付けたらもっと人生が違ってくるだろうし
先を見る力もつくだろう。

それには感情に流されてはならないのだと思うのだけど、
自分の感情が爆発する前にセーブする方法を聞いたが
感情を小出しにして爆発させない・元になる要因から離れる。

ということで回答を得た。

うーーーん、そんなの出来たらやっている、脳科学そこまでか?と思たのだが。

自分のことで恐縮だが、私は小出しに怒りを出すのが苦手だし、
嫌だと思っている人間だ。だからあえてしたくない。
(リーディングで同じ質問をすると多分私の性格から入るから
ここでこういうことをしない人だとビジョンはみせるだろう。
それが分かるとこの回答は無効になるだろう)

愚痴を人に言っても解決にはならないから、誰かに言う時には
大方話した先にあるだろう状況を予測している。
でもその行動は取り返しがつかない行動になるだろうからできればしたく無い
同じように、元になる原因から簡単に離れることができない場合もある。
特に職場なんて。だとしたらこれも無理。

でも分かることもあった。

職場で応用できそうだと思ったこと。

それは男性脳と女性の脳の違いで思考回路が違っているということ。

これもよく言われていることだが上司は男性、手伝って貰うのは女性だから
それぞれに話す会話を変えてみようと思う。

上司には、
「さすが、最高ですね」「まさか、そんなもんじゃないですよね」

とにかく上にいたいのが男性だからマウントをとらせる表現にする。
男性は結果重視だから、結果が全て。あなたがNO.1なんだと言ってやる。

プロセスはどうでもいいからプロセスについて愚痴っても
めんどくさいと思われるだけ。結果的に無理なことであれば、合理的に
どこをどうすれば無理でなくなるか考えて意見を言う。
(これ女性的に確かに苦手。感情を入れないで話さないとならないので)

女性には、
「あなたの力を借りたいのだけど」
「いつも大変なのに、協力してくれてありがとう」

とにかく相手を理解して共感する。
「あなただから」が殺し文句。他では変われないあなたで良かったことを強調。

意識して話しかけて上手く仕事をしていこうと思う。

職場は何より人間関係だから。


2 件のコメント:

  1. 本当、自身の感情をコントロール出来たら、仕事も変わってないし、離婚もしてないと思う、いやいや、その前に結婚もしてないかも(笑)、、でも鶴木さんのこの記事でこれから先に、多少はコントロール出来るかも知れない、試してみます!(^^)

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    感情は人間の中で一番厄介なものだと思ってます。
    これなかったらきっと人生変わってる。
    そしてこれがあるから深い事にも気がつける。
    感情を味わうのは人間だから出来ることだけど、感情に振り回されないようにしないと人生ヤバいことになると思ってしまう。

    俯瞰、できるようになりたいですよね。

    返信削除

ご感想頂けるとうれしいです。

コロナ騒動に自分を流されないために必要なこと

全く書かず放置してました。 その上、ムラゴンブログはもう書く気がなく、こちらもこのままフェイドアウトかなーと思っていたけど、ひとり言日記なので誰も読む訳でないからこちらに記事に残こすことで、たまに見返す記録として書こうと思う。 なら完全な日記な方がいいのじゃないか?とも思...